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気まぐれ日記。
05年8月始動。 電気自動車  太陽電池関連 。
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お盆休みに暇がありましたので、システムを相当改造しました。
 
         増設後のシステム概要 
太陽電池 24V系126+126W⇒⇒⇒⇒⇒MPPTチャ-コン
                            ↓↓(充電)  
                     蓄電池24V100AH ⇒⇒DC24V DCACインバ-タ- 
                            ↑↑(負荷)
太陽電池 12V2直列*2並列 220W⇒⇒PWMチャ-コン⇔蓄電池24V120AH

msm01.jpg太陽電池03
(左)既存の太陽電池。(MSXA-126×2枚 34V 3.71A×2 252W) MPPTチャ‐コンに接続。
(右)新たに、昭和シェル製の中古パネル 17.4V 3.15A×4枚=220W を設置しました。
旧型 PWMチャ‐コンに接続
27.jpg
2系統の太陽電池から、別々のチャ‐コンに入力。
MPPTチャ‐コン(3024i)蓄電池 100AHに接続。
旧型(右)の、蓄電池端子より、120AH 負荷端子より、100AHの蓄電池に接続。

24.jpg
蓄電池。 12V120AH  12V100AH各2個。
大きさは、さほどありませんが、鉛蓄電池なので、重量約30KGは、移動に困難。

23.jpg
DCACインバーター と リモ-トディスプレイ。
MPPTチャーコン増幅効果の方は、約0%~+10%(多結晶72セル)を確認しています。
リモ-トディスプレイは、まだ難解な部分がありますが、特に電流値が見やすく、便利です。
しかし、気がつくと、ここまで規模が大きくなっていたのかと、改めて思います。
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