FC2ブログ
気まぐれ日記。
05年8月始動。 電気自動車  太陽電池関連 。
≪10月   2018年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_0149.jpg
3枚で稼動していたら、48V以下では、最大1A程度充電できていましたが、
電圧が上がるとともに電流が低下し、50V時に0.2Aなど、電流値の低下がひどかったので、
電圧のロスを承知で、4枚に戻しました。
実際は、3枚では、最大動作電圧が50Vと低いことに加え、パネル温度上昇による
出力電圧の降下で、開放電圧付近の電流が少ない状態になっていた模様。

4枚に戻すついでに、配線を長くし、少しでも影を避けるために、北に移動させています。
充電の様子。
IMG_0152.jpg
定格出力 66.8V 1.44A 96W
充電の様子 50V 0.6A 約30W ※蓄電池の充電中。 電圧は蓄電池の電圧に降下。
出かける間際に見ると、1Aを超えていました。
※太陽電池で充電して走行距離は、累計128km 
※駐車中は、専用コネクタで太陽光充電+臨時で、独立系の電力を使った充電も含む。
電圧計を見ながら、数キロ~30km程度。一度も黄色が点灯したことはありません。

都度接続は面倒ですが、車両積載よりも、重量とサイズの制約がないから、楽です。
車両積載は、重量とサイズなど制約が多いが、光があれば、常に充電できることかな。
ではまた。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。
色々、楽しそうなことやってますね。
具体的に実験などされているのでうらやましいです。
私は当分は設計に専念して。費用を何とかしてから実験です。

これからもよろしくお願いします。
2009/10/13(火) 00:52 | URL | 長飛丸 #-[編集]
承認遅れて申し訳ありません。
趣味の範囲ですし、持ち出しばかりですが、、
現状、PC、テレビ、蛍光灯程度なら、十分稼動できます。
使える電力に比べると高い設備なので、
発電した電力の有効利用のほうが今後の課題です。ではまた。
2009/10/20(火) 19:42 | URL | ブルースカイ #ahcBncQY[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。