FC2ブログ
気まぐれ日記。
05年8月始動。 電気自動車  太陽電池関連 。
≪08月   2018年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前は、商用電源+充電器で、※50km毎に充電(8kwh程度)
※EB100×4個使用時の航続距離。
  
現在は、太陽電池(DC67V1.44A)による都度充電+独立系太陽電池の併用。
燃料費ゼロを更新しています。節約分約552円(8kwh*25円/50km*128km) 
一方、費用は、太陽電池、接続コネクタ、配線、デジタル電圧計等で、3万円程度。

IMG_0160.jpg
※航続距離は、変わっていません。
太陽電池充電開始時に、ゼロに。それ以降の合計です。
平日は、0~10km 休日 30km程度。
稼動時間が短め、常時充電状態(0~1.4A程度)で、活用しています。

現在の蓄電池の電圧です。 1個平均 12.475V
配線を間違えたので、マイナスがついています。 
IMG_0161.jpg
使おうとしたときに充電してなくて動かせないより、いいですが、
以前、立ち往生も幾度か経験しているので、蓄電池の電圧が気になってしょうがない。
デジタル電圧計は電気自動車の必需品です。

今回の投資額 3万円分の電気代を回収するのには、
50kmで200円(1kwh25円) 1kmあたり4円。 7500km。
燃費がいいだけに、なかなか回収できない。
太陽電池で充電開始が、4314.8km 回収予定 11814.8km。

蓄電池の交換頻度が少なくなれば、そちらの利点のほうが大きいような気もする。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。