FC2ブログ
気まぐれ日記。
05年8月始動。 電気自動車  太陽電池関連 。
≪08月   2018年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電気自動車の充電 2009/10/4 
走行していたら、電装用の蓄電池の警告ランプが点灯したので、
3時間ほど、商用電源より充電をしました。
先週は、曇りや雨が多く、まともに充電ができていなかったようです。
消費電力は、約3kwh75円 

太陽電池のみでの走行距離は、既に200kmを越えました。
大き目の蓄電池を使っていることもあり、トラブルもほとんど遭遇していません。
在るとすれば、その都度満充電にして走らせているわけでないので、
上り坂や、長距離走行時に出力が心もとないことがあったりしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポータブル発電機で充電できないでしょうか
初めまして
電気自動車の航続距離は昔に比べて飛躍的に伸びましたね。
でも出先で蓄電量が足りなくなって家に帰れない心配や、たまには旅行に行きたいなどがネックになって普及が今一ですよね。
私は、ポータブル発電機を2つ持っていて、非常に便利に使っています。

これを電気自動車に活用できないだろうかといつも疑問に思っていました。遠出するときだけポータブル発電機を車に積んで、これで充電しながら走ると、わずかな電力でも、走行中、渋滞中、トイレ休憩、食事中などに充電し続けますから、かなり航続距離が伸びると思います。

時間さえかけ、途中で給油すれば信頼性はガソリン車並になるかな?・・・なんて思っています。
100km走る間に30km分の充電が出来、30km走る間に10km分の充電が出来・・・などと、そんなに上手くは行かないでしょうが、蓄電量ゼロになっても、車を止めてしばらく充電したら、なんとか宿に辿りついて、一晩充電したら何とか家に帰ってこられた・・などとなったら良いなぁと思っています。

メーカー製の電気自動車も個人が作った電気自動車も、そういうことには一切触れていないので、やはり無理なのかなとは思いますが、どうなのでしょう。
2010/01/04(月) 03:59 | URL | とめ #ElJgphU6[編集]
Re: ポータブル発電機で充電できないでしょうか
結論から言いますと。
私の電気自動車では、標準搭載の充電器に通電した状態では、
動かすことはできませんでした。
通電中のコ-ドを、不注意ではずすのは危険なので、安全装置と思います。
直接、蓄電池を充電することは不可能ではありませんが、
電気知識が必要ですし、感電の危険から、現実的ではないと思います。

無線送電又は、非接地充電などが実現できれば、利便性から自動車は電気が主流になると思われます。それまでは、蓄電量の拡大、効率の改善などに頼るしかないと思います。
停止中(駐車場など)での充電は、緊急時にはかなり有効と思います。
電気やコンセントはどこでもありますが、いざ、借りるのは骨が折れる。
電力の小売が解禁されてないので、自宅以外での充電はほとんど不可能。
実際、慣れるまで、幾度となく立ち往生を経験し、牽引又は、手押ししたことも、、

電気自動車の動力用の電源は、直流の高電圧 DC48V以上(車種、仕様により異なる)
忘れてましたが、渋滞中は、アイドリングなしですから。
でも、原付規格の車両なので、灯火は常時点灯。
停止時はその都度、電源を落とすも、電灯用の蓄電池の方も気になる。。
発電機はありませんが、太陽電池は幾つか持っていますので、
電気自動車に小型太陽電池を8枚(36W相当)を載せようと考えています。
2010/01/19(火) 23:21 | URL | ブルースカイ #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。