気まぐれ日記。
05年8月始動。 電気自動車  太陽電池関連 。
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MC1-EV 蓄電池交換の手順。
標準搭載の蓄電池交換の手順と工具。
必要な工具。
プラスドライバ スパナ10㎜、12㎜ 13㎜ ゴム手袋 保護メガネ ビニルテープ
1 椅子の前側のロックを外す。
IMG_0369.jpg
2. 椅子を固定しいるボルトとナットを外す(6個) 背面のナットは,無くしやすい。。
IMG_0370.jpg
3 椅子を取り外す。

4 感電、短絡の危険
バッテリーの固定金具を外し、
配線を記録した上で、
蓄電池と接続しているケーブルを 外す。
外した配線に、ビニルテープを巻く。
5 蓄電池を取り外し、新しい蓄電池を入れる。 

※72V仕様と、48V仕様は、同じフレームなので、48V仕様では、EB100を搭載する余地がある。
前から、EB100の寸法 42㎝ が入るように、仕切り部分を、削る。
安易に切断すると、蓄電池が落ちますので、底面は変更せず、仕切部分を削ってください。
加工後は、錆を防ぐために、ペンキなどで塗装すると、少しは耐久性が保たれると思います。
蓄電池の配置は、4個のときと同じ様に配置します。
配線は、一本長さが足りなくなるので、新たに用意します。

改造後の感想。 平坦地での航続距離の延伸。 標準搭載や、軽自動車用の時と比べると、格段に良くなった。
傾斜は、陸橋や、橋を渡る程度しか確認していません。
充電時間と、消費電力の増大。 容量拡大と、重量増加がありますので、当然ですが、、
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コメント
この記事へのコメント
すごいです
 大きな電池を積むののは勇気がいることでしたでしょうね。 実用性がだいぶ増したのではないでしょうか?  ありがたいです☆
2012/07/13(金) 21:31 | URL | ゆみたま #sm/ieuLA[編集]
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